エフスタイルとすごす10時間

新潟から、エフスタイル(F/Style)の二人、五十嵐恵美さん・星野若菜さんを招いて、冬の半日をすごします。
東京・新宿の森のほとりの元邸宅「ラ・ケヤキ」にて。南風食堂・三原寛子さんのお料理をいただきながら、食事の時間以外はなにも決まっていない10時間を。

エフスタイルと初めて会って、6年くらいになりますか。その間、僕は「この人たちの存在を報告しなければ」というわけのわからない使命感を抱えて生きて、今年の前半に『なんのための仕事?』を書き終えたことで、勝手に担いでいた肩の荷をひとまずおろした感があります。
石村由起子さん(くるみの木)とエフの話を交わすときは、いつもどちらかがため息をつく。「ほんと…素晴らしいわ」と。形づくっているものもだけど、働き方やあり方が。

二人とも新潟県生まれ。2001年に東北芸術工科大学生産デザイン学科卒業し、新潟市でデザイン事務所「F/style(エフスタイル)」を開設。地場産業を中心にデザイン提案から販路の開拓までを一貫して行う。著書『エフスタイルの仕事』(アノニマ・スタジオ)。

この秋、彼女たちは事務所兼ショールームを新潟市内から郊外に移して、あたらしいステージを迎えたところ。
そんな二人の話をきいたり、集まった人たちとなにか交わし合いながら、流れてゆく時間をともに過ごしたいと思います。どうぞお集まりください。
 
 日時 : 2013年1月27日(日)10〜20時
 ゲスト: 五十嵐恵美・星野若菜(F/Style)
 ファシリテータ: 西村佳哲
 ケータリング: 三原寛子(南風食堂)
 場所 : ラ・ケヤキ(東京・四谷)
 参加費: 18,000円(昼食と夕食の2食付き)
 定員 : 12名/先着順
 共催 : ラ・ケヤキ
 
東京とは思えない庭の緑(夏の様子)。千駄ヶ谷駅から徒歩10分ほど。

◎お申込み方法:
以下の事項をメールでお送りください。先着順で受け付けます。
 ・お名前:
 ・連絡用メールアドレス:(複数可)
 ・連絡用電話番号:
 ・ご住所:
 ・ご年齢:
 ・性別:
 ・お仕事・専攻など:(差し支えのない範囲で結構です)
 ・お申込みの動機:(必須、ただし選考用途ではありません)
 送付先:
130127fstyle@livingworld.net
◎お申込み完了までの流れ:
催行人数の10名にお申込みが達した時点で各人にご連絡します。数日以内に参加費をお振り込みいただき、その確認をもって参加申込み完了となります。

 
リビングルーム。広い家で、少人数で。台所には朝から南風食堂の三原寛子さんが入り、ブランチと夕食、計二回の料理をこしらえてくれます。

            *
二人はデザイン作業だけでなく、生産者さんに会いにゆき、話を交わして、あたらしい商品の提案を行い、ともにつくり、納品された品物を検品し、必要があれば整えて、全国の販売者さんにも会いにゆき、注文を受け付けて発送し…という作業を、基本的に二人で、10年と少々かさねてきた。

 
実現したいのは「循環」なんだと、以前きかせてくれました。
出会ってきた生産者や職人さん、その家族や仲間たち、そして二人で、ともに生きてゆくために働いていると。
同じデザイン教育の畑をへて、こんな生き方を実現している彼女たちのあり方には、本当に光を感じる。
僕は1月が楽しみです。:-)

新潟市内にあったショールームの窓辺にいた、二羽の鳥。

 

by 2012年12月7日